
Monthly Casuhous ( ゜∋゜) Carp

カープファンの家造りブログです。

気密監理/第三者監理

あるブログを見て気密監理というものがあるのを知りました。

 

地元工務店の施主であるブロガーさんが散々調べて気密監理を依頼して大成功!という記事でした。
その依頼先がA設計だと記載されており契約中のHMの施工に不安があるので相談しました。

 

すると近くてしっかりとした気密理ができる人を紹介して頂きました。

近く (といっても200㎞以上離れている(^^;) の方とはメールだけでのやりとりでしたが、人間味のある方で金額も安価でした。
ちなみに金額は、
現場立会1回につき2万円+交通費 です。
交通費を考えると結局はそこそこの金額になりますが

知識、経験豊富で最先端の断熱工法に取り組みパッシブハウス建設に情熱を傾けている方らしく、何を頼むにせよ非常に魅力的な会社、人物だと思いました。

が、200㎞という距離が不安に感じたので近いエリアで気密、断熱に力を入れている設計事務所を探し1度お会いしました。

 

 

自分で探した気密監理の依頼先ですが・・・、

 

お会いしてみると人当たりの良い方でしたが、

自分が大大大好きで少々商売熱心、そして若干ですが上から見ている
ような(私に対してとかではなく、全体的に)象を受ける方だなと感じました。
モチロン自分大好き、商売熱心が悪いわけではありません。

料金体系はしっかりしていましたが、高額だと感じました。 

 

金額は、

レクチャー1回1万円、立会検査測定1回で4万円となっており、それに測定費用5万円、合計11万円。また追加の立会1回当たり4万円でした。
標準の実質1回だけの立会で11万円は高いと感じました。
レクチャー1回と1回の立会で気密、断熱の施工が向上するのであれば良いのですが、たったそれだけでは難しいのではと思います。

 

そんなワケで金額面と人間性でどうしようかと結論が出せない状態になったのでA設計にメールで聞いてみました。

 

答えは、

私なら頼まない。

頼まないと不安な会社にはそもそも建築依頼しない。

というものでした。

 

 

う~ん。。。

 

確かにその通りです。。。f:id:hirosshiii:20160429082849p:plainf:id:hirosshiii:20160429082849p:plain

 

 

 

次に第三者監理を考えました。

 

ちなみに第三者監理の概要についてはココをチェックしてみて下さい。

第三者監理で工事をしっかりチェック。「第三者監理サービス」

 

契約HMは以前のブログにも書いてますが、初めての完成見学会で目にした建物は、玄関周囲のサイディングの隙間がとても印象的でした(^^;
その後、契約までに2軒見ましたが、1軒目はかなり高額な建物でそのものは良いと思うのですが、
門柱エフロレッセンスが非常に強烈で建物の印象はあまり無く・・・

2軒目は、駐車場のド真ん中の外壁に、
2階まで届く程のジョリパッドのクラック(゜ロ゜)
があまりにも強烈で建物の印象は全く無く・・・ 

気密監理を考えていたこの頃、間取りが全く決まらないにも関わらず設計の方か気の暗黙の重圧を感じ、そろそろ施工しなければイケナイ雰囲気に非常に困ってました
不満な間取りに不安な施工。それを解決する手段が第三者監理であり、気密監理というワケです。 

 

第三者監理の依頼先は予定地近くに専門業者があるので安心でした(^^
費用は標準の7回立会で17万円。追加1回につき2万円です。

立会の回数も十分で近いので相談、急な追加立会への対応も期待できます。

 

ちなみにA設計さんの第三者監理に対する意見は、

私なら頼まない。そんなもの頼んだら信頼関係の構築が難しくなるし、

頼まないと不な会社には建築依頼しない。

と、これまた同じ答えが返ってきました(笑

また、現場に7回足を運んで写真を撮るだけ、そんなものにお金を払うのは無駄です。

とも(笑

もちろん第三者監理について様々な可能性を考えた内容で長文でした。ざっくりと纏めるとです。
包み隠さず施主の立場にとって良いと考える事を伝えて頂けるので大変感謝してます。A設計さんが近くであれば設計からお願いすればいいので全ての悩みが解決したで
しょう。
ホント残念です