
Monthly Casuhous Carp

カープファンの家造りブログです。

マットレス比較 (本) 

前置きが長くなりましたが(笑)、いよいよマットレスの比較です。

 

ひろっしーが使ってきたマットレスなんてたかが知れてるものの、有名ドコロは

だいたい使いました。

しかしヒマだから更新するのでしょうか? 

やっぱりドーパミンを求めているのでしょうか?

承認欲求を求めるということは、それより下位の欲求は満たされてるんでしょう(笑

 

 

 

 

ホントかな~?

f:id:hirosshiii:20151005163735p:plain

f:id:hirosshiii:20151005164026p:plain マズロー欲求段階説です

 

 

まあいいでしょう(笑

 

一括りにマットレスと言ってますが、ここでは3種類が登場するので呼び名を決めま

す。

 

 

 

ベッド用マットレス

本来のマットレスです。しかし紛らわしいので「ベッド用」を枕詞的に入れました。

 

マットレス(敷布団)

ここで取り上げるメインのものです。一般的には敷布団という括りですよね。

しかし近年は素材も様々になってきており布団という感じがしないので、個人的に

マットレスと呼んでます。

 

トッパー(マットレストッパー)

いつの頃からか当たり前の言葉になりましたね。

ベッド用マットレス、マットレスの上に敷いて使用するものです。

単体でも使用できない訳ではありませんが、底づきするのでイマイチです。

 

 

 

昔からベッド用マットレスに少しコダワリがありました。

というのも元々身体は強くなくf:id:hirosshiii:20160507083954p:plain、しかも昔事故で入院してからというもの肉が削げ落ちf:id:hirosshiii:20151005164332p:plain、安物だと厳しくなったので(笑

 

なので独身時代は、当時7万円程度(セミダブル)のベッド用マットレスを床に直置きして、数年スパン位で買い替えしていました。

ベッドフレームは実家や学生時代の最初の頃は使用していたのですが、引っ越しが多く邪魔なのと、埃

が溜まるので使わなくなりました。

都度都度、7万程度を目安に買っていただけなのでメーカーもバラバラだったかもしれません。

当時ベッド用マットレス単体なら、その位の価格でポケットコイルのものが購入できてました。揺れがピタッと収まるし必要な部分だけ沈む感じがよかったデス。

 

今でもタマに実家にある自分のベッド用マットレスに横になることがありますが、やっぱりいいです。

使ってないのでヘタれてませんし

 

結婚してからも自分はベッド用マットレス、嫁は敷布団使っていましたが、狭い家なのでいつの間にか敷布団のみになりました。

 

当初は何も考えず嫁が使っていたものを引き続き使っていましたが、どうにも快眠できず敷布団2枚重ねなどで誤魔化していました。

しかし限界に達し、低反発がブームだったので取り敢えずブリジストンの低反発を購入しました。

これは底づきするし単体使用できないため暫くして買い換えました。のちにトッパーだと理解しました。当時はトッパーなんて言葉あったんですかね?

 

 

 

そこから、

 

 ムアツふとん 矢印 デコメ絵文字 アメリカの国旗テンピュール 矢印 デコメ絵文字 エアウィーヴ 

 

 矢印 デコメ絵文字 イタリアの国旗マニフレックス と使っています。

 

 

 

基本情報ですが、

サイズはセミダブル、ダブル。

単体マットレス使用が困難な場合のみトッパーとして使用(下の敷布団は安物)。

ベッドパット使用、シーツは使用していません。

ひろっしーは痩せ型です。

マットレスを使用する場合、体格は重要な要素です。

嫁はエアウィーヴは薄い感じがすると言っています。

体格的にそう感じさせるのか(笑・・・  う~む( ̄▽ ̄;)

 

 

評価項目

運搬収納性、自立性 

    :運ぶのが楽か、収納が楽か、自立するか

寝心地 :寝た感想

底づき :単体で使用した場合、身体のどこかが床面に着くか

     底づきすると不快なので寝心地とは別で評価します。

保清性 :汚れても綺麗にできるか、綺麗な状態を保てるか。

     カビ発生するかなど。

耐久性 :評価をできるほど使用していませんが現在の感想です。

コメント:その他です。

 

ひろっしーは家は、未使用時のマットレスは立てたままです。

自立性が無いものは折り畳んで立てますが、基本は広げてます。

なので自立性、運搬性は重要です。

ちなみに毛布、布団、タオルケット、ベッドパットは未使用時は布団干しに掛けてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                 

 

 

               昭和西川 

 

    

      f:id:hirosshiii:20160507084408p:plain   の   f:id:hirosshiii:20160507092437p:plain です。

   

          

     f:id:hirosshiii:20160507084751p:plain

       レギュラータイプです。

 

買って10年は経つでしょう。

当時は今のように色々なタイプは無かったような・・・

 

運搬収納性、自立性

    :f:id:hirosshiii:20160507093938p:plain 軽く女性でもOK 丸めて自立もできて収納も簡単。

       素材的に丸めなくても横置きで立て掛けて自立可能。

 

寝心地 :◎ 柔らかくなく、固いけど固く感じず良好f:id:hirosshiii:20160507093112p:plain

       マニフレックスのような、いかにも高反発とは違う寝心地です。

 

底づき :◎ しない。

 

保清性 :△ 芯材は洗えない。購入時に付いてきた袋に入れて、実家の自室に

       置きっぱなし(押入には入れていません)です。

       影干しなど全くしてないもののカビは発生してません。

       素材と形状からもカビが発生しにくい感じがします。

 

耐久性 :? 全てに良好なので1年位で来客用になりました(笑

       なので不明です。

 

コメント:  値段のバランスも含め一番だと思いますグッド デコメ絵文字。流石老舗。

 

 

 

 

 

                   

 

              テンピュール  

 

 

    

   

  f:id:hirosshiii:20160507085308p:plain の Topper3.5です。

 

テンピュールの薄型マットレスには、Topper(トッパー)とFuton(フトン)があるのですが、フトンは単体使用可で折りたたみ可と基本スペックは良好。

しかし買ったのはトッパーデラックス3.5。

何故か覚えていませんがフトンが発売前だったのかも。

 

    

f:id:hirosshiii:20160507093222p:plain

        このタイプです。

 

 

 

運搬収納性、自立性 

    :☓ 重め(ダブルで10.4kg)。畳めるけど布団干しに掛けっぱなしでした。

       自立性は低い。低反発なので仕方ないです。

 

寝心地 :△ 沈み込む感じは悪くないものの身体を動かし辛く、夏は暑い。

 

底づき :  トッパーのため評価はしませんが、単独使用では底づきします。

 

保清性 :☓ 芯材は洗えない。

       カビについては気をつけて管理していたので大丈夫でしたが、HPに

       も記載がある通り何もしていないと発生すると思います。

       素材の感触もそんな感じです。

 

耐久性 :? フトンの保証期間が2年。トッパー3.5は3年です。

       元々低反発素材は経年で割れが発生する可能性がありますし、

       過度な期待はしない方がいいでしょう。

       ひろっしーのは、現在使用していませんが割れていません。

 

コメント:  低反発らしい体圧を全体で受け止める感じです。

       最初は好きだったんですが。

       時々使用にはいいんでしょうけどもう合いませんね残念 デコメ絵文字

 

        

 

 

 

              ③

 

               エアウィーヴ  

 

     f:id:hirosshiii:20160507085401p:plain の 四季布団 です。

 

 

          f:id:hirosshiii:20160507085605p:plain  

          このタイプです。

 

運搬収納性、自立性 

    :☓ 重め(ダブルで10.5kg)。畳めるけど自立性は低め。

       しかし低反発よりは形がしっかりしてるので立て掛け易い。

 

寝心地 :◯ 固め。慣れが必要なものの慣れれば良好。独特の寝心地です。

       長時間同じ姿勢は骨ばっている部分が痛くなります。

 

底づき :◎ しない。

 

保清性 :f:id:hirosshiii:20160507093822p:plain 全て洗えて完璧ですf:id:hirosshiii:20160507093745p:plain

 

耐久性 :◎ 現在も主力として使用中。3年程度経過。

       毎日マットレスの上を歩いたり、未使用時は折りたたんでグニャ

       となったままムリヤリ壁に立て掛けるてます。

       そんな使用をしていてもヘタった感じはなく良好です。

  

コメント:  芯材はカビ、ダニなど無縁な形状で汚れとも無縁です。

       一度液体をこぼしたのでカバーは洗濯機で、芯材は風呂場でシャ

       ワー矢印 デコメ絵文字陰干しして何の問題もありません。

       ただ、元々重いのですが水洗いするとさらに重くなります。

       保清性が抜群に良いのでアレルギーのある方などには最高です。

 

 

 

 

 

             ④

 

         マニフレックス 

 

マニフレックスのロゴ  メッシュウイング です。

 

         

         

 

  

運搬収納性、自立性 

   :f:id:hirosshiii:20160507094019p:plain 軽く、持ち手付きで運びやすい。三つ折で自立し、縦横など方向

       を選ばず収納可能。文句なく◎です。

 

寝心地:◎ 少し強めの高反発という感じの寝心地で、必要な部分だけ沈み込

      み良好です。

      強いて言えば凹凸の無い柔らか目のムアツふとんような感じでし

      うょか。

 

底づき:◎ しない。

 

保清性:☓ 芯材は洗えない。

      素材、形状的にはムアツより保清性は低い感じがしますが不明です。

 

耐久性:◯ 10年保証ですよ。スゴイです。

      ひろっしーは買って数ヶ月なのでホントのところは不明です。

 

コメント: このタイプのマットレスの中では一番厚みがありそこからくる安

      定感があります。

      (体格の良い)嫁は4種類の中で一番気に入ってます。

     

 

 

まとめ。

 

ムアツふとんマニフレックスに慣れは必要なく、寝た当日からナカナカ良いと

感じる寝心地でした。

しかしエアウィーヴはひろっしーが骨ばっているf:id:hirosshiii:20151005165829p:plainためなのか、固めの寝心地

で慣れるまでに時間が必要でした。慣れれば良好です(^^

マニフレックスを買う時も、嫁にエアウィーヴの四季布団をもう一枚買ってもい

いか聞いてみたくらい良好です。

値段が高いので却下となりました(笑

 

寝心地だけでは無くトータルで考えて、お勧めはマニフレックスかムアツふと

んです。エアウィーヴはムアツやマニフレックスの倍近い値段ですし。

ただ、エアウィーヴの保清性は他には無い長所で代え難いものがあります。

 

そして、寝心地だけを考えてベストの選択はベッド用マットレスです(笑

それにエアウィーヴテンピュール、エアー、からだ枕など好きなタイプのトッ

パー追加すればもっとイイでしょう。

ベッド用マットレスの良さは、マットレスを使ってみて非常に良く理解できました(笑

 

 

しかし今回の犬事件f:id:hirosshiii:20151005170337p:plainで久々に来客用のムアツふとんに寝てみて、秀逸だなー

と感じました。

詰まるところ、マットレスは高反発か凹凸型ですね(笑

また最近はいいとこ取りのハイブリッドもあります。

勝手に名付けました(^^

 

 

そしてもし次に買うとしたら、

①重くない ②自立性がある ③畳める ④持っていないシリーズ

の希望を満たす率の高い商品を買うと思います。

 

 

 

 

 

         有名ドコロでは、昭和西川のスリープ スパ

 

     

           f:id:hirosshiii:20160507084408p:plain  の  f:id:hirosshiii:20160507091104p:plain です。

 

 

 f:id:hirosshiii:20160507090612p:plain  f:id:hirosshiii:20160507094412p:plain  f:id:hirosshiii:20160507090713p:plain

  コレが                      こんな風になります

 

ただ重いです。ダブルで9.4㎏。その重さで自立するのか心配です。

 

 

 

    

 

 

 

    もうひとつが、マイまくらの「マイまくらマット AGフィット」

     

 

             

                   の

        

                  

 

 

小売店間で価格競争が発生しないマットレスですが、このAGフィットの1つ前のモデ

ルは直営店が半額で売ってました(^^  

欲しいな~

 

 

最後に枕。

枕はマットレスと同じく重要なアイテムです。

当初テンピュールを親子で使用していたのですが、嫁さんが誕生日に東洋羽毛の

コンフォートピュディーを買って帰ってきてから高反発派になりました。

 

 

  

 

 f:id:hirosshiii:20160507094817p:plain の f:id:hirosshiii:20160507094839p:plain です。

 

今は違うのを気に入って使ってませんけど(笑 またこれに戻ると思います。

 

 

これはテンピュール枕がイマイチと感じている方に是非使って欲しいです。

当時はテンピュールに不満が無かったので1年位は放置してましたが、イマイチ

と感るようになり乗り換えてみたところ抜群です。

低反発からの乗り換えは慣れるのに少し時間が必要かもしれませんが、非常に良

い商品です。

 

マットレスもピローも引越ししたら新しいの買います。

楽しみだ-(^^