
Monthly Casuhous Carp

カープファンの家造りブログです。

2015年11月の状況

お久しぶりです(^^

もう12月f:id:hirosshiii:20160507102554p:plainですかー。

歳を重ねると月日の流れが早いですね。

 

 

さて、・・・・・・とにかく長いです。

何が長いかって?

 

それは打ち合わせの間隔です。

月1で1時間程度でしょうか。お陰様で何にも決まりません。

せめて年内には間取りを終えたいのに・・・

 

蜷川さんが私のプランを熟考して時間がかかるのなら良いのですが、単純に多忙のため間隔が空いて

います。

とうとう催促しましたが打ち合わせのペースは遅くなる一方でして(^^;

しかも打ち合わせの際には、毎度あまり変化のないラフを頂き・・・。

お陰様でますますモチベーションは下がりっぱなしですf:id:hirosshiii:20151205152615p:plainf:id:hirosshiii:20151205152518p:plain

 

 

変化があったと言えば、予算が確定しました。

今まではザックリ予算で足らなければ追加と思っていましたが、緊急支出が決定され

たので追加の資金は完全に無くなりましたf:id:hirosshiii:20160508152854p:plainf:id:hirosshiii:20160508152923p:plain

住宅ローンの範囲内で仕上げます。

どんなボロ屋になってもしょーがないです。

予算は減額調整の際にでも公開します(^^

 

 

 

そしてとーとつですが、 

11月に起きた(知った)良い事です。

 

オイルサーディンには日本酒が合う!!!!

これ、今のところ間違いないです。

 

今まで白ワイン、焼酎f:id:hirosshiii:20160508153016p:plain f:id:hirosshiii:20151210144124p:plain ビールf:id:hirosshiii:20160508153042p:plain f:id:hirosshiii:20151210144138p:plain って感じだったんですが、

今日の日本酒はビバ f:id:hirosshiii:20151210144221p:plainって感じでしたf:id:hirosshiii:20160508153254p:plain

安い日本酒はイマイチだったので、今回の銘柄が良かったのか?味覚が変わったのか。

お陰様で楽しみが増えました(^^

オイルサーデンにはニホンシュです。

パンを浸して食べる場合はやっぱりワインでしょうか。

良い組み合わせ(銘柄)があれば教えて下さい。但し安い銘柄に限ります(笑

 

 

 

 

さて、この度、

2度目の解約をしたワケなんですが、

 

売建、建売   ⇒ 細かい注文ができないので解約。

HMで注文住宅 ⇒ 施工精度と金額のバランスが悪いので解約。

両方共調べればすぐに判ることなんで「情報としては」認識してました。

けど実際に工務店などと見積りで天秤にかけたワケでもないし、何より長宗我部建設の営業の人柄が良かっ

たので進んでしまいましたねー。

 

 

ときて、

 

やっと設計事務所となりました。

もちろんHMを検討中の時にも設計事務所は検討しましたが、その時はいい人に巡り

会えなかったです。

今思えば工務店も巡ってみればよかったと思います。

でも何より一番の後悔は永本建設さんとしっかり話をしなかった事です。

間違いの無い会社というのは理解していたので、一度しっかりと話を聞けばよかった

と後悔しています。

 

永本は営業らしい人がいないので見学会の案内は届くのですが、そこからは施主が積

極的に動かないと話が進まず終わります・・・(笑

永本と契約していたHMで天秤にかけようと思っていたのですが、一般的な営業スタイ

ルに慣れてしまい(こちらの要望を伝えて後は受け身でOK)、そのまま受け身でいたら

間取りの提案もないまま、連絡もなく終わりました。。。f:id:hirosshiii:20151207174654p:plain

今だに見学会の案内は届きます・・・

永本に興味ある人は積極的に行動しプランニングしてもらいましょう。

聞いた話ですが、値段と品質、精度のバランスは非常に良好らしいです。

 

 

とにかく2年も費やしてしまいました。

その間に好みは変化し、そして今となっては拘りが殆ど無くなりました。

家造りを2周して、一度もゴールに達しないとこうなるのでしょうか?

それとも1周目の建売の反動でやりたい放題の2周目だったため、全てやり尽くした

感がアルためでしょうか。

完全に燃え尽き症候群ですかね?

建売でも、中古でも、長屋でも、マンションでも、今より広ければなんでもOKです(^^

 

 

 

そんなひろっしーが、価格と間取りで考えると気になるビルダー、メーカーが2社あ

ります。

 

 

まずf:id:hirosshiii:20151021124405p:plain

 

エルクホームズは山口にある2×6のメーカーです。

価格と仕様のバランスがよく、間取りもいいです。

 

f:id:hirosshiii:20151115082409p:plain

アスタのMHです。

f:id:hirosshiii:20151115082352p:plain

これは展示場のモデルなのでやりたい放題の間取りになってます。

 

 

 

それとf:id:hirosshiii:20151115082823p:plain

 

アイ・デサインホーム (Ai Design Home) は、広島のビルダーです。

広島以外の方はあまり聞いたことがないと思いますが、達川さんという広島のスター

を使ったCMが有名で、アキュラホームを辞めた人が興した会社という話を聞いたこ

とがあります。

 

           f:id:hirosshiii:20151118094254p:plain

                 広島のスター★達川光男です(^^

 

 

間取りが上手く、吹き抜けの使い方は抜群と思うビルダーです。

特に広島の第一展示場は素敵です。

 

f:id:hirosshiii:20151112161017p:plain

「こころ」という団地の中にあります。

残念ながら間取りはHPでは公開されていませんでした。

 

こんな間取りの家だったらイーナーと思える間取りです。

広島の人は是非見に行って参考にして欲しいです。

両社共に比較的安い部類の会社なので、メリハリをつけて予算配分する人には向いて

いると思います。

 

今ならどちらかで建てますね。

流れで蜷川さんに行ったので、情熱が無くなった今となっても、打ち合わせが無駄に長引ている今とな

ても(笑)、また契約していない現在でも、ビルダー、メーカーで建てますとは言えません。

誰にも迷惑がかからないという前提なら確実にどちらかで建てます。

 

 

 

広島市ハウスメーカーをお探しの方は、

牛田住宅情報スクエア アスタ、ちゅーぴー展示場、住宅宣言吉島。

この3つにどれかに行くことになります。

ただ一番出展棟数の多いアスタが間違いないです。

 

f:id:hirosshiii:20151021114637p:plain 

 

この前、解約の手続きで久々に足を運び、日曜でお客さんも多かったので、一見の振

りをして展示場を見て回りました。

 

何度見ても、創建ホームはいいですね。

f:id:hirosshiii:20151107154844p:plain

外観はちょっと・・・ですけど。

中はスキップフロアで楽しいです。

f:id:hirosshiii:20151107155015p:plainf:id:hirosshiii:20151107154942p:plain

 

ちゅーぴー展示場の創建もいいです。

f:id:hirosshiii:20151118103151p:plain  f:id:hirosshiii:20151118103225p:plain

 

f:id:hirosshiii:20151118103055p:plainf:id:hirosshiii:20151118103109p:plain

 

あと15歳若かったらスキップフロアにしてます!

今は老後を考えてしまう年齢なので出来ません(笑

 

もちろんエルクホームズもまずまず良かったです。

価格は創建>エルクなので価格の差かもしれませんが。

アイ・デザインホームはコスト削減のためアスタにはありません。

最近は売上も絶好調なので色々な展示場に出展しているようですが(笑

 

 

沢山のお客さんを眺めながら、方向性、予算が合う会社が見つかるといいなと思

わずには居られませんでした。

そして沢山のお客さんを眺めながら、ここにいる何割の人が、工務店設計事務所

売、条件付きに流れるのかとぼんやり考えていました。

そう、私のように・・・(笑

ホント遠回りしてます。5%の時に入居予定でしたから。

 

みなさんに良縁があることを祈ってます。