Monthly Casuhous ( ゜∋゜) Carp

カープファンの家造りブログです。

2016年1月、2月の状況

フフフ・・・

 

少し進展しましたよー。

 

 

 

 

 

 

まず進展、其の壱

 

 f:id:hirosshiii:20160306090505p:plain図面が大体完成f:id:hirosshiii:20160306090505p:plain

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

したと思ったら・・・

蜷川さんが、

蜷「玄関鬼門ですけどいいですか?

ひ「; ̄ロ ̄)!!

 

という出来事がありやっぱり未完です。

玄関の位置を変えるとなると少々手間なのでマダ時間がかかりそうです。

そう、何せスペイン、沖縄ばりのニナガワタイムですから。

もっと早く教えてくれてもいーのに。

鬼門なんか気にしてなかったけど、改めて言われると気になります。

 

 

 

 

 

其の弐

  

地盤調査をしました。

本来は1度でいいのですが、これは2度する予定です。

元が田で盛土造成する兼ね合いもあり現状を把握した方が良いだろうということにな

りました。

 

結果は・・・・・・・

支持地盤が3mでした。約1m盛土するので4mとなります。

ベストは鋼管杭で110万、砕石パイルで90万程度らしいです。

 

私の場合、贈与を受けて田を造成するので何かと費用がかかります。

無駄に土地は広く形は悪い。。。

そして無駄に広いので登録免許税はそれなりに必要でした。軽減措置が無く直に2%は痛かった・・・・・・

 

 

 

 其の参

 

土地取得の申請と猶予申請をしてきました。

県税事務所に行って言われるがままに記入したらあっと言う間に全部終わりました。

減税の申請もいつの間にか終わっていました(笑

ちなみに県税事務所はお昼休み中でも快く対応してくれました。有り難いですね(^^

 

ここで知った事は、土地の200㎡を超えた部分に関しては猶予もなく、そして軽減措置も無いf:id:hirosshiii:20160226174852p:plainという事です。

半年後には有無を言わさず納付が待ってます。。。

 

 

 

其の

 

土地の大体の造成金額が判りました。

田が道路より低いため90㎝程度盛土します。また鋤取りと土留を2面。

土留は約22mと12m。

造成面積は290㎡

 

 

費用は、

ブロック積み:360万f:id:hirosshiii:20160226174852p:plain

間知ブロック:390万f:id:hirosshiii:20160226175540p:plain

プレキャスト擁壁(L字?)、一部現場打ち:460万f:id:hirosshiii:20160226175633p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hirosshiii:20160226175007p:plain

 

しかもプレキャストは道路幅的に厳しそうですって。

前面道路は最小箇所でギリ4mで、引っ越しの一番大きなトラックでも通れるのでイケると思うんですけどねー。

 

まぁしかし高すぎです。 

蜷川さんは決めた会社しか使わない人だし、相場が判らないので困った。

 

車も買ったのでもう資金がありません。

造成は自己資金で捻出しなければならないため地盤改良も含めて最低500万は必要ですf:id:hirosshiii:20160318105220p:plain・・・・・・f:id:hirosshiii:20160318105353p:plain

狂いそうです

 

 

頭金も無くなるのでつなぎ融資は建築費用全額となります。。。

蜷川さんの経費を造成費用に乗せないでよ~

お願い~