Monthly Casuhous ( ゜∋゜) Carp

カープファンの家造りブログです。

中日ドラゴンズ

         いや~昨日もやってくれましたね~~f:id:hirosshiii:20160719092637p:plain

 

再三ランナーを背負っての投球。内容では負けてるもののチームに勢いがあると違いますね。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      

   今回こそ全編赤字でお送りします(^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はカープネタを始めてしまうと絶対にカープブログになるので我慢してました。

 

・・・ですが、我慢できなくなりましたヨ。

前半戦首位ターンf:id:hirosshiii:20160718095311p:plain  貯金19f:id:hirosshiii:20160718095342p:plain

f:id:hirosshiii:20160718095235p:plainかなと。

 

 

ちなみに5月、ナゴヤドームで中日戦を見てきました。

土曜はビシエドの雷f:id:hirosshiii:20160718110211p:plainf:id:hirosshiii:20160718110138p:plainが炸裂。

日曜は恭平のアホが一人相撲・・・。

まぁ今回の遠征はイマイチでしたね。。。

阿知羅は好きなので見れて良かったです(^^ 

土曜の夜は岐阜にある友人の飲食店に行きました。

会うのは十年ぶりです(^^

お陰で敗戦のダメージも回復しました。

小窪のユニホームを着たままだったので中日ファンに絡まれて面倒でしたが(笑

 

ナゴヤドームはなかなか良い球場ですね。アクセス良好で隣はイオンだし。

応援もホーム、ビジター関係なく皆で「手元にあるものをフリフリ回すタイム」がありやってみたら楽しかったです(^^

球場全体で一体感が出て非常に秀逸なアイデアなので、これは是非とも我がカープもやって欲しいと思いました。

 

 

・・・まぁその時はこんな好調は考えられなかったです。

あの時は交流戦が待っていたので気分はブルーf:id:hirosshiii:20160718100202p:plainf:id:hirosshiii:20160718100123p:plainでしたねー。

 

そんな好調なカープですが、その原因として不肖ひろっしーが挙げたいと思うのは、

誠也のミラクルでは無く純粋に粘りです。

特に開幕時の天谷!

そして田中、安部。

可哀想なので石原も仲間に入れましょう(笑

 

 

プロ野球(NPB)ではNPという指標が調べれないのでなんとも言えませんが、MLBではスタッツ一覧にあります。

NPとは Number of Pitchesの略で、その打者が何球投げさせたかを知る記録です。

つまり早打ちだと少なく、球をよく見る打者は多くなります。

粘り強いバッターも多くなりますね。

 

今季の石原も例年通り全く打てません(笑

しかし今年は時折みせる打席での粘りは目を見張るものがあります。

ファール、ファールで10球程度投げさせることもあります。

ただ単に前に飛ばないという話という噂もありますが・・・

 

そしてピッチャーは疲れてくる。

このような地道な粘りが得点に結びついてると思います。

タマタマ誠也が目立ってますが、彼は早打ち。

地道に球数を稼いでくれる打者がいるからこそです。

今年の田中、安部はそこがいいですね。

田中、安部は粘るだけではなく時には早打ちする時もあります。

臨機応変です。

しかし今は二人共調子を落としているので、特に早打ち傾向のある田中は心配です。

安部は今まではじっくり観察する程1軍に居なかったので未知ですね。

元々ドラフト1位で素質は十分なのでこれからに期待です。

ちなみに丸は元々粘り一辺倒。遅打ちなのでNPは多くなります。

 

 

今年の快進撃の打者の立役者は確実に鈴木誠也の成長、新井の好調の維持によるものですが、見えないところで頑張っている田中、安部がいるからこそ、

そしてそれは開幕2・3戦目の天谷宗一郎の粘りから始まったと言っても過言ではありません。

これは覚えておいて頂きたいです。

もちろんコーチ陣の手腕もありますが、実践できる能力のあるベテランがいたから他の選手にも波及していったのではないでしょうか。

 

……………………………………………………………………………………………………… 

 

49 天谷宗一郎

2001年 ドラフト9巡目指名

 

つまり期待されていませんでした。

そんな彼はカープ暗黒時代(1990年代末~2010年頃迄)を支えた偉大な選手の内の一人で、数える程しか残っていない現役選手です。

他は暗黒期を支えたのは、同期入団の大竹(現巨人)、石原、1986年ドラフトの緒方孝市(現監督)、89年の前田智徳、94年の嶋、高橋建横山竜士、96年の黒田(現)、97年の倉(現)、98年の東出、新井(現)、99年の栗原(現楽天)、00年の広瀬(現)、02年の永川兄(現)、04の梅津、05の梵(現)。

こういった人柱があって今のカープがあります。

(現)は現役です。倉は確実に広瀬、梵も来年はいないかもしれません。

個人的には引退して欲しいです。2軍はベテランにチャンスを与える場所ではないので潔く引退、若しくは自由契約で他球団でお願いします。

他に野手では、白濱、中東、(岩本)、庄司、土生、投手では江草、今井、西原、永川、久本、佐藤あたりが引退(自由契約)候補でしょうか。バッサリお願いします。

岩本が()付なのは、7月に今季終了後引退(自由契約、トレード)記念で1軍に登録されたものの、代打で結果を出してしまったのでf:id:hirosshiii:20160718112134p:plain順調なら来年も契約となります。

堂林、福井はトレードに出しましょう。

 

 

……………………………………………………………………………………………………… 

 

 

 

そして天谷宗一郎が今年の開幕2戦目、3戦目で久々に眩いばかりに輝きました。

広島戦には滅法強い筒香のいる苦手横浜戦。

開幕戦を落として迎えた2戦目。非常に重要な試合です。

 

まず4回の打席。前の打席の早打ちを反省するかのように8球粘って出塁。

しかし得点には繋がりません。

5回に先発黒田が失点した翌6回裏、先程とは打って変わって2球目をタイムリー。

そして8回にも2球目を打って出塁⇒盗塁。相手のエラーでホームに生還。

神様、仏様、天谷様です。

 

続く第3戦。

筒香のHRなどで3-0とリードされた6回裏、1死満塁、打席には天谷。

ここでも8球粘って押し出しの四球。同点の足掛りを作ります。

 

粘りには時としてHRはもちろんタイムリー以上の効果を生むときがあります。

最近各打者が打席での粘りが弱いと感じるのでしっかり球を見て欲しいです。

特に下水流。松山。

あの2人はレギュラー獲得のためにも必死に粘って出塁して下さい。

もちろん粘るバッターでないのは承知ですよ。

だけどそんな事は実績を積んでからお願いします。

泥臭く行きましょう。

それがカープです。

 

このブログを見る人にカープファン居ないはずなので主観全開で書けて楽しいですね(笑

 

 

そんな好調カープのお陰で現在は全くチケットが取れませんf:id:hirosshiii:20160719101911p:plain

唯一常に入場できていた内野自由席すら抽選という状態f:id:hirosshiii:20160719101943p:plain

仕方がないので「ただ見」f:id:hirosshiii:20160718103937p:plain居酒屋f:id:hirosshiii:20160718104005p:plainというパターンをやってみましたが非常に楽しくない! 

カープには「ただ見エリア」という球場の外からグランドが見える場所があります。

殆ど何やってるか分かりませんが流れは掴めますし雰囲気は少し味わえます。

野球に興味が無い人でも広島に来た土産話として行ってみるのもいいと思いますよ(^^

ついでに球場のショップでグッズを見る。赤ローソンf:id:hirosshiii:20160718105516p:plainも見れるしちょっとした観光コースです。

 

 

 

 

 

ああ球場で観たい。。。

 

 

観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観た観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観隊観鯛観詒観颱観錣観帯観体観諦観臺観楴観台観対観態観太観泰観耐観岱観待観紿観逮観戴観THAI世~~~~