読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Monthly Casuhous Carp

カープファンの家造りブログです。

六大学三冠王 26 広瀬 純 引退

カープ

今更な見出しですが、

日本シリーズの無様な敗戦ショックのため全く更新する気になりませんでした。。。

このままとも思いましたが家ネタも蓄積しているので(笑

 

でもその前に広瀬です。かなり前に書いた記事ですが気持ちの整理が出来ず放置して

いたものです。パレードの広瀬を見て、野球教室の広瀬を見てやっとアップする気に

なれました。やっぱり広瀬ですねー。

 

 

 

広瀬純 引退 について思うこと。 

 

シーズン終盤、梵(当時.220そこそこ、最終.193)は1軍に呼ばれ、2軍でまずまずの

成績(.292、当時.310台)を残している広瀬は上げない。

緒方と何かあったんじゃないの?って勘ぐっていました。もちろん今も(笑

広瀬は現役時代の緒方と被ってます。しかもロートルで役に立たない時代の彼も見て

ます。面倒くさい緒方と何かあったと思いたくもなります。 

1軍に上げれば梵より遥かに戦力になったでしょう。それに記念で上げるなら広瀬も

絶対です。

それに右の外野は下水流より広瀬です。パワー以外は全てにおいて上回っています。

 

梵の体たらくは記事にしました

 

倉は記念1軍不要です。

 

 

 

 

広瀬 純 2000年 ドラフト2位 逆指名

法政大

 

そう、浩二と同じ法政です。

 

3冠王を引っさげて颯爽と登場。なんせ逆指名の大卒ドラフト2位。

かなり期待しました。打撃まずまず、守備、肩は即レギュラーという印象でした。

そのころの外野陣は前田、金本、緒方。他に町田、浅井、木村拓也

そうそうたる顔ぶれで付け入る隙はありません。

しかし前田、緒方は故障で守備範囲が狭くなり、またそれぞれ30、34歳と年齢的

にも今後はチャンスがある状態でした。また球団も最初はバックアップ、そして数年

後にはレギュラーへと期待していました。

 

ちなみに当時の私と言えば弱いカープに愛想を尽かしMLBに狂ってました。そして視界の端っこでシッカリ、ギンギンにカープを見ていました。今思えば弱いカープを正視できず、そしてMLBのレベルの高さに度肝を抜かれ、そのタイミグが一致していたから素知らぬふりをしていたのだと思います。打線の良かった2005年頃までは何とかTV中継、市民球場での観戦も耐えれたのですが2006年以降は厳しかったです。シーツ04年、ラロッカ05年、尾形佳紀05年(正確には消えてませんが)、新井は07年で居なくなり。投手陣は完全に終わってましたね。

 

それがモタモタしている間に森笠、嶋に越され、あとから来た天谷、赤松にすら抜か

されしまう始末。金本が抜けても取れないレギュラー。1塁も守るようになります。

何故広瀬が1塁なのか。期待の現れなのか、苦肉の策なのか未だによく判りません。

ただ当時の前田、緒方より外野守備は安心だったのは言うまでもありません。

そうして迎えた2006年。前年は43打席ながら.308とまずまずの成績でした。

この年、自己最多の84試合に出場し183打席、290 5HR 29RBIと飛躍のキッカケを作

ります。全て自分の力です。

そして期待された翌2007年、83試合、177打席、.278 7HR 15RBI

圧倒的な勝負弱さに愛想を尽かされたのか、この年森笠より打席に立てず喜田剛とい

い勝負を演じるお粗末さ。

 

そしてスタメンに定着できずモタついたのが後々まで響き、規定打席に到達したのは

2010年の1回だけ。

通算1000試合にすら出場していない選手なのにファンの期待値は常に上位。

今年こそはと思わせるものを持っていた2000~2004の新井状態です(笑

馬群に埋もれたのは怪我が多い身体も含めた実力か、それとも運を掴めない何らかの

要因があったのか、全てか。

成績、引退の時期、仕方。全てに残念でなりません。

苦しい時代のカープを支えたかと言えばそうではないです。ただその時代に居ただけ

です。ですがカープの黄金外野陣を知っている数少ない選手でした。その御蔭でかレ

ギュラーになれませんでしたが。

ノムケン時代の堂林、緒方時代の1年目野間のように辛抱強く使われてたら確実に化

けてましたよ。彼らより確実に良い選手でしたから。 

モミアゲ、応援歌を菊池が引き継ぐのが救いです(笑

 

 

通算本塁打 51  通算打点 253  

 

ホント寂しい成績で終了です。信じられない程ショボイ

 

 

ありがとう広瀬。

永遠に好きな選手です。

ベンツのSLに乗ってる姿も素敵でした(^^

 

 

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

 

 

蜷「やっぱり広瀬!。でもカープ顔じゃない選手には厳しいね。」( ゜∋゜)

ひ「ホントそうですよね~」(^^;

・・・スミマセン<(_ _)>