
Monthly Casuhous Carp

カープファンの家造りブログです。

蜷川という人

 

今日は皆さんが疑問に感じていることについて書いてみようと思います。 

  

 

 

お題は、

設計士、蜷川 ( ゜∋゜) さんについて

デス。

 

 

 

皆さんは何故そんなにまでして彼 ( ゜∋゜) に付き合うのか?と思うでしょう。

 

契約解除して次行けよー
建売かえよー
マンションかえよー

家建てるなよー
ブログするなよー
カープまけろよー

 

など聞こえてきます。 ふむふむ。後半は関係の無いヤジですね。

 

 

 

私が彼に関して知っている事は下の通りです。

 

名 前:蜷川親当
血液型:AB
性 格:基本的には人当たりが良く誠実。価値観の押し付けはまあまあ強め。
    比較的短気で負けん気が強いタイプ。
その他:食べ物はなるべくオーガニックなものを摂取するよう心がけている。
    

こんな感じです。

 

 

それでは彼 ( ゜∋゜) と建てなければ誰と家を建てるのか?どうするのか?

という点についてシュミレーションしてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

まず建売、マンション、中古物件

建売、マンション、中古物件を買うなら「満足できる場所」は絶対条件です。なぜならこれだけ家造りをしたために(笑)無駄に目の肥えた状態なったので、そういう物件だと建物に関して後悔が押し寄せるのが目に浮かびます。であれば建物は納得できずとも場所は納得できる環境で自分の気持を安定させる必要があります。

しかし学区縛りのある現在、「自由な場所選び」、それは叶いません。中学以降は私立に行くという前提で好きな場所の建物を買い、そこから暫くの間越境通学をさせるというのもかなりの労力が必要です。住むなら街中希望なので(笑

また、私立中学に受かるための努力を子供が果たしてしてくれるか?親が出来るか?
そしてその先に待ち受ける問題もあります。塾代は何とか頑張りましょう。また家庭での学習も手伝います。そうした努力の末に合格したとしても待ち受けるのは強烈な6年間の学費と友達付き合い・・・。

私の兄妹は出来が良く、親は2名程無理をして私立中に進学させました。
そこでの話は今思えば凄い内容ばかりです。
そんな事を思い出すと生活レベルの違う人と一緒に過ごす事で、本来は比較しなくて良い事も比べてしまい辛くならないか、貧乏が原因でイジメの対象にならないか、イジメられないまでも仲間に入れてもらえるか・・・etc。心配です。

散々述べましたが、どちらにしても一人は今年進学なので間に合いません(笑

 

 

 

ではHMはどうか?

昔の記事にありますが、以前地元のHMさん(ビルダーさん)と契約しておりました。
地元ではまあまあ大手で住宅展示場に出展されている会社です。
今の私の家造りに対する価値観を総合的に判断すると、住宅展示場に出展されているような会社は合わないと思いました。

 

 

 

でもアイデザインホームで建てたいって言ってたよね。

確かにアイデザインで建てたいと思っていました。

蜷川台風が吹き荒れている最中、密かにモデルハウスに足を運び営業の方と話をしました。気密、断熱は譲れないという話をすると、アイデザインは比較的安価でそこそこの気密、断熱性とまずまず良い内外装、空間デザインを提供する会社なので、拘りが強い方だと厳しいのですね。宜しければ知り合いが居る一条工務店を紹介しますよ(笑)と言われました。

サスケさんのブログで一条の営業の仕組みを知っていたので「間違いない人を紹介して下さい」とお願いしたところ、「本気で検討する気があるのであれば紹介します。その時には連絡して頂ければ」と言って下さりその場は終了です。

しかし家に着いて考えるとやっぱり「一条は・・・」という結論に至りました。
性能的には最高ですしそれを考えると比較的安価ですが、今まで自由な家造りをしていたので一条ルールに代表される制約が多過ぎる家は厳しいです。

その後定期的に一条から案内が届きます(笑

 

 

 

では工務店

これは良く分かりません。
工務店で検討したのは1社だけ。その工務店は拘りがそれなりにあるので蜷川さんと同程度は制約がありそうです(笑
他にも工務店は沢山ありますし団地にモデルハウスを建てている会社もあります。住宅展示場に出展している会社よりは良質で安価というイメージですが、まともに説明を聞いたことがないので分かりません。

では改めて話を聞いてみたいところがあるか?と言われると特に無いのです。
今までの家造りで作り上げたものを採用してくれる工務店が条件となりますが、また一から探して、訪問して、話をして取捨選択するのも面倒です。

 

 

 

設計事務所

近くの設計事務所3箇所とまぁまぁ近くの1箇所と話をしてイマイチでした。
設計事務所であれば近くという希望があり、他に近くで知っているのは2箇所程。
話をしてみないと分かりませんが頼みたいという感じではありせん。
少し離れてもイイのですが、工務店と同じ理由で面倒です。

 

 

 

 

で結局・・・

蜷川さんに戻ってくるのです。

そこで頼むメリット、デメリットを挙げてみました。

 

 

 

 

f:id:hirosshiii:20170213114815p:plainメリットf:id:hirosshiii:20170213114806p:plain

 

我が家は蜷川さんの独立後初物件となる。
これは当然一番の理由です。
彼の広告塔となるので一生懸命監理してくれる事を期待
してます。

 

自分が分離発注をするのは考えれないものの専門家にやってもらえるのならやってみたい。
蜷川式の場合は自由に業者は選べないけど手配しやすい物は支給して面倒なのはやってもらうという安易な考えを持っており、良質なものを比較的安価でたて建てれるのではと期待してました。
しかし業者が選べないという事はそこに競争も発生せず(笑)、また支給は難しいと
分かったので良質を普通の価格で、に変わりました。
それでもHMで建てるよりは様々な方面で満足度が高いと期待しての事です。

 

2邸を同様の手法で経験済み。
施工方法なども含めて経験している事をフィードバックしてもらえるのは安心です

 

基本的な家に対する考え方は近い。
初めは大好きだったマンションのような家が現在では違和感となっています。
家を見慣れてくると【結局どこの会社でも同じ家に見える】【工業製
品の集合体】と感じるようになりました。
そして目が肥え知識だけが増え続けた結果、手作り感を求めるよ
うになっていました。
RC、S造なら仕方ないのですが木造ですし工業製品の組み合わせでもそこに職人の技術が入ることで手作り感ある家になればと思っています。
私としてはBESSなどの分かりやす~い手作り感でいーんですけどね(笑

 

ある種お金では無い。
これだけ時間がかかっているのである種お金じゃないでしょう。

 

 

 

 

 

ここからはデメリットです。 

 

 

 

f:id:hirosshiii:20170213114911p:plainデメリットf:id:hirosshiii:20170213114929p:plain

 

 

進行がとても遅い
ホント尋常じゃあないくらい遅いです。ダントツのデメリットです。

 

なんだかんだと押し付け強め。
まぁ退かないですね。

 

負けん気が強い。
悪いことでは無いんですが状況次第ですね。臨機応変にお願いできればなー。

我が家は蜷川さんの独立後初物件となる
これはデメリットでもあります。彼の理想とする型を押し付けられた日々でした。
見積りにしてもそうです。見積りを見せないという彼の理想を押し付けられました(笑
今後の施主さんは私が経験して困った部分は大きく減ると思います。
少し柔軟性のある状態で始まるので羨ましいです。

 

 

 

 

 

つまり

次がトータルで彼を超える保証は無い。色々な意味で絶対超えられんですね(笑
完全に消去法です(笑

契約解除してまでねぇ。
まぁしてもいーんだけど。

という感じです。

 

 

 

 

改めて家を建てる理由

子供達もある程度の年齢となり、現在では狭いという理由のみとなりました。
浪漫を求めてた時期もありましたが、今となってはそんなものありません(笑
下の子が高校を卒業するまでの間だけはある程度の大きさが必要なので、当面は借家にでも引越して広さを確保し夫婦だけになれば街中の中古マンションへ、という夢プランを何度も考えました。

しかし今度は介護問題が浮上し始めます。
今は両親共に元気ですが年齢を考えるといつかはサポートが必要になりますし、またそれがいつになるかは分からない訳です。
子供が生まれて暫くは考えもしなかったことですが、チンタラと住居問題を先送りしている間に時は流れましたねー。
兄妹の中でいつの間にか断トツで両親の近くに居る事実。
そして両親も兄妹も私がサポートするであろうと当然のように考えている事実。
もう逃れようのない現実です。
両親との距離も考えつつとなるため夢プランは消えていきます。
少なくともある程度近くからは離れられないし、そして現在の住まいは狭い。
そう家を建てなければという結論です。

そして建てるにあたってのパートナーはやっぱり彼 ( ゜∋゜) ですよ(笑

 

さようなら~f:id:hirosshiii:20170213113430p:plain都会・・・
もう一度都会に住みたかった・・・グハッf:id:hirosshiii:20170131081924p:plain

 

 

 

蜷「んんん~。よく分かりましたね~。んん~。」( ゜∋゜)
 「ポックン。ん~。お金なんてどーでもいーよー。」
( ゜∋゜)

ひ「でもその割に見積りは見せてくれないし、減額調整嫌そうだし・・・ねぇ。」(・ω・;)