
Monthly Casuhous Carp

カープファンの家造りブログです。

制振ダンパー

蜷川 ( ゜∋゜) シリーズは完結しました。

もちろん「帰って来た蜷川」「蜷川少年愚連隊」「はぐれ刑事蜷川派」などなどネタには事欠かいてませんので(笑)、ブログへのモチベーションがあればまた記事にしたいと思います。

 

 

 

今回のお題は、

 

制振ダンパー

 

です。

 

 

制振ダンパーは昔のHM契約時に標準採用だったので今回も採用します。

予算オーバーしてますがここは削れませんね。

 

 

 

 

 

検討中のゴムタイプ

 

 

カネシン ヴイ・レックス

f:id:hirosshiii:20170214131936p:plain

特徴など:蜷川さんのお勧め(彼が業者に聞いた)。小型。

導入コスト:50位

 

 

 

 

住友理工 TRCダンパー

f:id:hirosshiii:20170214132451p:plain

特徴など:ひろっしー(かぷっしー)が困ったときに質問したことのある設計士さんお勧
     め。地震応答解析が無料なので素晴らしいとの事。

     蜷川さんは筋交い部分が折れたら大変 ( ゜∋゜) との回答でした。
導入コスト:ヴイ・レックスより10万高。

 

 

 

 

住友ゴム ミライエ

f:id:hirosshiii:20170214132926p:plain

 

特徴など:不明。有名なので知っている。
導入コスト:蜷川さんに出すよう依頼しているものの1ヶ月経過している。

 

 

他 

オイルタイプは車のショックから漏れを経験しているので止めたいと思います。
車と家では比較にならない程使用状況に差がありますが、何となく止めとこうかという感じです。コスト次第では採用します(笑


 

 

 

メーカーが多いのであまり手を広げずに検討したいです。

 

設計事務所物件ブログではそんなに取り上げられてない制振ダンパーなので採用した皆さんはお勧めでサラッと決定なんでしょう。
いいなー。蜷川さんはこちらから提案しないとダメでした。

日経ホームビルダーの2016年11月号に地震と免震装置について興味深い記事が載っているらしいのですが購入しないと見れないので置いてある書店を探し中です。
2,100円とお高いのである程度中身を知ってから買いたいです。

 

 

 

 

蜷「ん~。ポックン見積り聞いてないよ~。んんん~。」( ゜∋゜)

ひ「助けてー」(/゚Д゚)/