
Monthly Casuhous ( ゜∋゜) Carp

カープファンの家造りブログです。

内部結露の迷路

またどーでもいーような事で悩まんでます。

完全に家造りこじらせてる人間です。

嫌だな~。

 

 

 

 

今回のお題は、

 

内部結露について

 

です。

 

悩む人は悩む透湿抵抗。

悩まない人は悩まなくて良い透湿抵抗。

不肖ひろっしー。残念ながら躓いてしまいました。

これも日頃の行いが悪いからでしょうか?

 

まず普通の人は全く悩まなくて良い問題だと思います。お任せで大丈夫です(^^ 

くそ~透湿抵抗値め~。

 

 

何故悩んでしまったか?

 

理由は簡単、  ( ゜∋゜) の発言です。

 

とある日の打ち合わせにて、

 

蜷「ん~。防湿層は作らない方が良いという意見があるんですけど~。」 ( ゜∋゜)

ひ「えっ?」(・ω・)f:id:hirosshiii:20170314102846p:plain

蜷「安成工務店ではそれを推奨しているんです~。ん~。」 ( ゜∋゜)

ひ「・・・・・」(・ω・)

蜷「もう少し詳しく聞いてみますね。んん~。」 ( ゜∋゜)

 

 

安成工務店はデコスの親会社です。

そこが推奨しているので蜷川さんも気になったのでしょう。

当然私も気になります。

 

そんなワケで少しだけ迷路に入りました。。

この問題は世の中ではとっくに解決してるとは思いますが、絶対的に信じている事が覆されると気持ちが揺れます。
全てはしっかりとした知識がないためです(ーー;

 

 

今の内部結露を防ぐ認識

 

私自身あまり理解おらず、ぼんやりとした認識としてですが、

 

室内側より、(充填断熱、外壁通気工法)

①石膏ボード ②ザバーンBF(調湿・気密層) ③セルロースファイバー 
④モイスTM ⑤タイベック(透湿・気密層)  ⑥通気層

の順だと思っています。

②で室内側に防湿層を設けて室内側の湿気を通さず、③~⑤は透湿抵抗の低い部材にして⑥で湿気を外に逃がすという認識です。
②はポリエチレンシートでもいいのですが、防湿層に施工不良などあった場合(ーー;)も考えると調湿のあるザバーンかなと思います。評価高いですし(笑

 

 

ザバーンには、

 

 f:id:hirosshiii:20170314111142p:plain

 

とありますが、文字通りなら夏に外の湿気をバンバン室内に取り込んでもらっては困るのでポリエチレンシートにも未練があります。実際のところはどーなんでしょーかね?

②のザバーンは希望で採用してもらいましたが④のモイスTMは蜷川セレクトです。
⑤のタイベックは取り敢えず入れてますが、チラチラと聞いた限りでは見積りに反映されていないようなのでどうするつもりか不明です(笑
ええ。その通りです。未だ見積り見てないです。盗み見は毎回してます(笑


推奨はこの構成で②を外すらしいです!

この②の防湿層を無くすという事は湿度はツーツーです。 果たしてそれでいいのか? と思いネットで検索すると沢山ヒットしました。良かった~^^

総じて、温暖な地域ではOKだけどできれば防湿層はあった方が良いでした。
今回はアッサリ結論が出せて良かったです。 迷路位ならいつ入っても大丈夫かな(笑

 

そんなこんな調べていたらあるものが気になりましたが今度にします。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

 

 

蜷「ん~。タイベック見積り入れるの忘れてたよー。」( ゜∋゜)

蜷「んん~。またまた見積り上がるよー。ん~。」( ゜∋゜)

ひ「もう払えません。。」(・ω・)f:id:hirosshiii:20170314131651p:plain

蜷「ところで~。田中広輔は試合出てないね~。んん~。」( ゜∋゜)

ひ「代表に選出されてしまったからねー。」 (・ω・)

ひ「オープン戦出た方が本人のためになったのになー。」(・ω・)f:id:hirosshiii:20170314131651p:plain