Monthly Casuhous ( ゜∋゜) Carp

カープファンの家造りブログです。

澄家のネガに対するメーカーの見解

前回長々と書いた記事の続きです。

 

hirosshiii.hatenablog.com

 

あれから澄家のメーカーの方(マーべックス)とお会いました。

メーカーサイドとして床下の汚れ、そして空気が想定通り動かない懸念、はどのように考えているのか? 
もしある程度認めているならそれに対する対策提案はあるのかと、
メーカーの提案するガラリ・排気口の配置を知りたいからです。

 

メーカーの換気プランを確認すると、ガラリと排気口の位置が正反対に近い状態で配置してあります。この配置であればある程度動きは出るなと思いました。

しかし2階に関しては床下排気のため上方の空気はかなり動き辛いと思います。その話をするとエコエアーの提案を受けました。エコエアーの前にトルネックスの外気清浄機を取付すれば尚良いと。

屋外からの給気はマーベックスのフィルターで、室内の空気はトルネックスで綺麗すれば非常に良い空気清浄換気システムが出来ますとの事です。

それはもちろんそうでしょう。その分コストが上乗せとなるワケです。厳しいな~

またエコエアーは2階の天井設置なので、天井の殆ど無い、そして2階屋根の高さが違う我が家にはあまり向きません。もちろん効果があるのは間違いないですが、そんな大袈裟なシステムにしないでも・・・とも思います。

2階に2箇所シーリングファンを設置することである程度補えればと考えています。
なんせ安価ですし。

 

床下の汚れに関しては、「全く汚れない事はないけれど気にするレベルではないでしょう。気になるようならエコエアーの前にトルネックスを・・・」という見解でした(笑

エコエアートルネックスシステムは2度聞かされました(笑

 

空気の動きに関してはメーカーサイドも認めている部分であり、床下の汚れに関しては微妙なラインというのが現状でした。

澄家を入れて20年という住宅のリフォーム工事が出てくれば、その時に初めて床下の状態が明らかになり、そこで何らかの抜本的な改善があると期待しています。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
ジャパンブログ村

 

 

蜷「んんん~。やっぱり3種。パッシブ換気!ん~。」( ゜∋゜)

ひ「外観に影響がなければパッシブ換気なら大歓迎です」(・ω・)