Monthly Casuhous ( ゜∋゜) Carp

カープファンの家造りブログです。

基礎の養生は?

天候が安定していたので基礎工事がありました。

 

 

工事中の画像は特に面白味もないのでやめときます(笑

 

 

工事中、蜷川さんとの会話で、

 

「最近は鉄筋を溶接している物を使っている現場が多いけど、私、蜷川 ( ゜∋゜) は使いません!  ( ゜∋゜)f:id:hirosshiii:20170711140033p:plain

 

とか、

 

「先程ヘルプの職人さんが、土間の鉄筋間隔が狭いから歩き易いわ―、と言ってました。んんんんん~。ゆるキャラ/ドヤ顔 の絵文字 ( ゜∋゜)f:id:hirosshiii:20170711140946p:plain

 

 

とか言ってましたが、そんな特別な感じは全くなく至ってフツーです。
垂直でないアンカーもありますし、針金固定が不十分な鉄筋、直角に交叉していない鉄筋も多数です(笑

何でそんな自信満々でいられるのか?

 

個人的には溶接した商品の方が品質が安定しているでしょうし、現場の職人レベルに左右されずいいと思います。
画像検索したら溶接していない現場の方が多く出てきますし、我が家より配筋間隔の狭い現場の方が多いです。ダブル配筋なんて画像も結構ありますし・・・

いったい何自慢なのか・・・

 

 

 

で終わった状態。 

f:id:hirosshiii:20170711103155j:plain

地面の方がよく写ってますね(笑

 

予定に無かった散水をしたのでボタボタ水が落ちてますが何もしないよりは良いかなと。

他の現場のように散水後シートで覆って欲しいものですが・・・

 

 

 

 

夜も行って水を溜め、今朝も水を溜めてると蜷川さんが業者さんと打ち合わせにやってきて、

 

蜷「んんん~。水溜めなくていいですよー。散水ですから。んん~。」( ゜∋゜)

ひ「でも水が無くなったらヒビが入りませんか?」(・ω・)

蜷「んんんんんんん~。大丈夫です!!!。んんん~。」( ゜∋゜)

ひ「乾くよりいいですよね? ずっと居れる訳でもないので」(・ω・;)

蜷「ん~? ・・・そーですねー。んんん~。」( ゜∋゜)

 

 

なんてやりとりをしながら水を溜めてきました。

養生してもらえればこんなに苦労しないのに・・・

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
何事も謙虚が一番です

 

 

蜷「ん~。私は謙虚の塊でしょー。んん~。( ゜∋゜)

ひ「謙虚な人は自分から言いませんよ・・・」(・ω・)